月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

2013/11/5

今日の昼ご飯は、納豆、味噌汁、ごはん。

食がシンプルになると、
その一つ一つにこだわりたくなる。

それにしても和食というのは
大豆とお米に支えられてるなと実感。

和食を世界に売るなら、
大豆とお米をもっと大事にしないと。


2013/11/2

毎日、
有り難いことが起こって、
有り難いことに、
なんとか生き延びている。

最近よくそう思う。

有り難い。

2013/11/1

嘘をつくな
約束は守れ
ずるはするな

子供に言いきかせている。

それでも言うことをきかない。

「大人のまねをしているだけ。」

そのつぶらな目が言っている。

2013/10/31

よりによって、この状況で人の神経を逆なでするようなことを。

こちらとしては一言「ご心配をおかけし・・・」
というようなエクスキューズがあってもと思っているのに。

他の選択肢がない身としてはいかんともしがたいが。
吹けば飛ぶような小さな豆腐屋なぞどうでもいいのだ。

殿様商売の行く先は如何に。
それもどうでもいいな。


2013/10/30

お客さまから娘にと
「メリークリスマス、ペネロペ!」
という絵本をいただいた。
以前はテレビでもやっていてけっこう有名とのこと。

絵の具で描いたようなやさしいタッチの絵。
見ているだけで心が暖まる。

まっすぐでない線、はっきりしない輪郭、混じり合う色・・・

こういうところが想像力をふくらませる。

Mさん、ありがとうございました。

2013/10/29

大きな会社の不祥事が続けて出ている。
それぞれ思うところはあるが、
クールの話だけは毎日商売で利用しているものとして
やはり気になるのでHPを見てみた。

正直吃驚した。
リリースを読んだが、他人事である。
経営陣と現場はまるで他人格のような文面に唖然とした。

あのリリースは誰が誰の文責において書いたのか。
まったく解らない。

そんな感覚でどういう改善が行われるというのか。

一番の問題はトップが自らの本業を我がごとのことと思っていないことだろう。
そして現場の声や状況を知ろうとしていないことだろう。

毎日お付き合いしていれば現場は必死であることがわかる。
おそらく無理があるだろう。

少し前にもそういう兆候をしめす事件が報道されていた。

トップはどういう人物なのか企業情報を見てみた。
社長がいてその上に会長がいる。
会長はホールディングスの社長だそうだ。
銀行のご出身。
今世間を騒がせている「みずほ」という名前の。

さもありなん。

2013/10/28

秋晴れ。
気持ちよい天気。

今日も栗源まで薪の調達に。
まだまだ足りない。

日が沈むと冷えてくるのでストーブ着火。
ほっこりする。

2013/10/27

あぁ 今日はなぁんもしたくない。

酒呑んで寝よう。

2013/10/26

明日はボンベルタの催事。

毎回呼んでいただき感謝。

天気も良さそうでなにより。


2013/10/14

11日金曜日の夜、発熱。
猛烈な寒気がきて布団にくるまって寝る。

夜中汗だくで一回着替え、朝にはなんとか寒気も治まる。
熱の下がったあとゆっくり身体を休めるのがセオリーだろうが、
もちろんそういうわけにはいかない。

土日をなんとか乗り切り、
今日はようやくゆっくり休息。

しかし微熱がとれない。
今日も早く寝よう。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12