月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

2013/11/27

うちは豆腐屋。
もしくは大豆の加工所。

農家さんが栽培した大豆を加工して生活している。
大豆がなければ何も始まらない。
あくまで主役は農家さんだ。

と、あらためて思ったら、
こんなことができないかと考えた。

日曜日、A農家さんの大豆で製造。
月曜日、B農家さんの大豆で製造。
火曜日、C農家さんの大豆で製造。
水曜日、D農家さんの大豆で製造。
木曜日・・・・

農家さんはもちろん全て地元。
で、地域が元気になれば面白いな。
妄想、妄想。




2013/11/26

幸せは〜♪ 歩いてこない♪ 
だぁから歩いて行くんだよ〜♪

東京で新しくオープンした雑貨屋に人々が列をなす光景を見て、
この歌が浮かんできた。

あぁ、そんなところに幸せはないのだ。

2013/11/25

昨日は、富山からカメラマンのTさんが来てくれて、
年賀状用の写真を撮ってもらった。

Tさんとは大桃豆腐時代、
伝説の大豆畑3反プロジェクトでご一緒して以来のお付き合い。

いつも、彼女の人柄だろう、その内面から滲み出る優しさが、
写真一枚一枚に写し込まれていて、見る度にほっこりする。

とにもかくにも遠いところありがとうございました。
感謝感謝です。

願わくば今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。




2013/11/23

娘が膝の上で動いてこれ以上ライティング不能・・・

2013/11/22

そろそろ大豆刈りのシーズン。
この時期になるとなんだかおしりがむずむず。

今年は夏に雑草が繁茂して収量はあまり期待できないそう。

問題は味。
12月中旬にはテストできるとのこと。
祈るしかありません。

2013/11/21

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。
一時の盛り上がりはないまでも、
一つのイベントとして確立した感がある。
フランスの一地方のイベントを日本で
ここまでにした人はすごい。

土用の丑の日、恵方巻き、バレンタイン・・・

ああ、「豆腐の日」はどんだけの人が知っているだろうか。


2013/11/20

夏の酷暑のせいで野菜のなりが悪く
値段も上がっているようだ。

うちでこの時期使うゆりねも、
今年は少なく価格も高い。

こればっかりはなぁ。
辛抱辛抱。

2013/11/19

娘といろんな「ごっこ」で遊ぶ。

空も飛ぶし小学生にもなる。

ふー

2013/11/18

静かな休日。

娘と「めばえ」の付録をつくる。

これがなかなか難しい。
四苦八苦。

これから算数やら国語やら
いっしょにやることになるだろう。

負けへんでー

2013/11/17

「たまには月でも眺めましょう」
のマスター高坂さんの著書「ダウンシフターズ」
を見てうちのお店に来てくれたお客様がいた。
高坂さんの講演を聞かれたようでとても感心されていた。

僕よりすいぶん年を重ねた方。
信念を持った言葉は、人を動かすんだな。

また「たま月」で飲みたくなった。


前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11