月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

豆腐ドーナツ

先日のなんじゃもんじゃフェスティバルではたくさんの方が来場し、とても賑わったお祭りとなしました。
月のとうふは、イベント恒例品『豆腐ドーナツ』を販売。
有り難いことに完売することができました。
2011112308500001.jpg
ドーナツレシピを考案してくれたスタッフのカオちゃん。
後ろにいるのはうちの輪子。娘もドーナツが大好き!

智美
2011101917220000.jpg

来年の年賀状の紙質をどれにしようか悩む輪子。
(ほんまかいな。)

もうそんな季節ですね。

季節を感じるっていいなぁと思う今日この頃です。



貴重な時間

以前から気になっている喫茶店があり(国道51号線沿い大栄I.C近く)、主人と『行ってみたいね〜』と言いながらなかなか行けず、やっと先日のお休みに行ってきました。

想像していたとおりの落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお茶を飲みながら話ができるお店でした。
ゆっくりお茶を飲めることがどれだけ幸せなことか...
そして、その時間が大切であることに改めて気づかされた休日の一時でした。

智美

2011101716070000.jpg

リズム。

参りました。

夏休みをいただき充電をと思っていたのですが、
逆に体調を崩してしまいました。

その後3週間、苦しみました。

色々要因はあるでしょうが、
日々と違う生活パターンとなり、
カラダがついてこれなくなっていたのでしょう。

やはり「規則正しく」というのは大事ですね。

休みの過ごし方を今後は考えないとなぁと反省した夏休みでした。

しかし、あらためて、元気に働けて飯がうまい!
というのは幸せなことだと痛感。

また明日もうまい飯が食えますように。

夏休み。

明日から夏休み。

空高く舞い上がり、北の大地へ。

頭もカラダもリセットしてきます。

十勝平野に丸腰でいくのが残念ですが。
もちろん竿の話です。

では、夢の中へ・・・

バランス。

仕事から帰って風呂上がりにやる(やらされてる?)日課があります。

ストレッチ。

どんな仕事でもそうでしょうが、
毎日同じ姿勢、動作を繰り返すと、
カラダに歪みが生じてきます。
そこから血行障害になり、様々な病気を引き起こします。
汗疹、しもやけ、腰痛からぎっくり腰、内臓疾患など・・・

そんな歪みを修正し、
身体をバランスさせるためにストレッチを行います。
ゴルファーの逆ぶりなんかも同じですね。

もう一つ大事なバランス。
ミネラルバランス。

先日、発酵の里協議会のメンバーが集まり
今後の活動について話し合いました。

今後は、地域、行政、NPO、各種団体、個人等々との連携・協働を目指し、
神崎をもっと発酵させていこうと盛り上がりました。

さてさてどんなことになりますか。

まずは11月にイベント!!

ますます楽しみな神崎です。

郷愁。

子供のころは毎夏、従兄弟たちと
おふくろの実家福井で過ごしていました。

ここのところ夏休みの季節になると、
そのときのことを良く思い出します。

行きの列車特急雷鳥、
駅弁代わりに買う阪急百貨店地下の総菜、
冷凍みかん、

運動公園の筏、長い滑り台、
河原の花火、別荘の梨取り、
三国の海、おむすび、麦茶、

みなで作った段ボールの戦車、
算数ドリル、色々なごっこ、

烏賊そうめん、甘エビ、
ヨーロッパ軒のソースカツ丼、
蝋金のあべかわ餅、松岡軒の荒いかき氷・・

たくさんの楽しい思い出をくれた両親に感謝。

その思いを自分の子供にも伝えていきたい。

未来のために。






コップ酒

2011071819540000.jpg

先日、神崎町の旧町役場で毎週金曜日に開かれている
金曜夕市で薄手のコップを見つけました。

こういうのをずっと探していたので即買い。
60円。

夏場はきゅっと冷えた冷や酒をこういうコップで飲むのが好きです。

お酒は五人娘、後ろのはうちの娘。
今にも飲みそうな風情ですね。



友、来る。

今日、東京からnegaposiさんとゆきちさんが
神崎まで遊びに来てくれました。

色々と積もる話をしていたら、
HP見たって言うので、
まだ公開二日目なのになんで知ってるのって聞いたら、
このサイトの制作者であるafterhoursの横田さんと知り合いで、
afterhoursのサイトで知ったとのこと!

ちょっとびっくりでした。
縁が縁を結ぶのですね。

幸せな一日でした。
前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14