月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

2013/9/26

業界新聞にザクとうふがいまだ快進撃中の
相模屋さん社長の講演録が出ていた。

ザクとうふは社長自ら考案したらしい。
社長、ガンダムマニア。

マニア以外の人には分からずとも、
マニアが喜ぶような物づくり。
何年か前に携帯電話でもあった。

ガンダム市場、でかいんだなぁ。

なんでザクか。
「量産型」= 豆腐
なかなか。

この社長、雪印のご出身。
地獄を見た人でした。



2013/9/25

雨。
いつからか恐怖を感じるようになった。

店から自宅までの1分の距離も早足に。
この先どうなるのか。

異変の兆候を感じ取れるようにならなければならない。
そのために心身ともに純粋に保つこと。

物づくりには必要なこと。

2013/09/24

終わってみればいつもの1日。
しかし山あり谷あり。

無事終わったことに感謝。

本日、かくま豚のとんかつを食す。
いつ以来のとんかつだろう。
絶品。

すぐそばにこんなすごい生産者がいるとは・・・

2013/09/23

開業から4年。
ほんの少しだが後ろを振り返る。

1年目、無我夢中。
なりふり構わずで周りに迷惑をかけたように思う。(今もか・・・)
2年目、震災。
不安と迷いの中で踏ん張る。新しい命。新たな決意。
3年目、大きな波。
乗れたのか乗り損ねたのか・・・とにかく必死で。
4年目、新たな迷い。
変わらぬ味のために変わらねばならないこととは・・

5年目。
まずは1日1日を大事に。
流されないこと。
一所懸命、真面目に。
続けること。そのために心身のコントロールを。

家族がいる。一人ではないことの有り難さ。

すばらしい人生に感謝。

枝豆パーティー

21日(日)に、『こうざきめぐみ農場』さんの力をお借りし、スタッフとその仲間達で枝豆パーティーを行いました。

夏に、タネを蒔いた大豆が大きく成長し、枝豆にして食べるのには最高の実り具合でした。
手で抜くことができるので、子供は楽しくてどんどん抜いていました。
2012102110400000.jpg

大きいのでは、うちの娘の身長より大きく成長しているのもありました。
うちの娘は、ちなみに86cmです。
輪子と大豆.jpg

抜くのは簡単ですが、さやから外すのが一苦労です。
みんな、たらいの前に腰を下ろし、地道な農作業が始まります。
さや取り.jpg

その後、みんなでこの豆を茹でて枝豆として頂きました。
甘味と香りが抜群で、とても美味しく実っていました。
これを豆腐にしたらどうなるか、とても楽しみです。

智美

先日、とうふ通信に書きました大豆の種まきから約2週間ほど経ちました。
そして今日、娘と二人で畑に行ってきました。
すると...
大豆3.jpg
こんなに大きく、元気に芽を出していてくれ嬉しくなりました。

大豆1.jpg
しかし、大きいと言っても、娘と比較するとまだこんなに小さいんです(笑)。

大豆2.jpg
スタッフや他の仲間が蒔いてくれたところも、順調に芽を出してくれてました。
小さな豆が、豆自身の生命力でここまで大きくなってくれたことに感謝です。
これからも頑張れ〜

智美


お友達大好き!

今日は、久しぶりにあいりん堂さんtaneさんにお買い物へ。
taneさんへ行った時のこと、常連さんのお子様「みりちゃん」に会いました。
娘の輪子は、みりちゃんが大好き!
仲良し.jpg
顔を見るなり抱きつきにいきました。
また会えるといいね。

智美

醤油の瓶詰め

先月、トージ舎にて醤油搾りをしました。
搾って火入れをし、2週間ほど寝かせてから瓶詰めするのですが、なかなか実行することができず...(汗)
今日、やっと瓶詰めをすることができました。

一升瓶で30本ほどになりました。
娘の輪子は、初めてとあって目を輝かせながら手伝ってくれました(本日は手伝いのつもり...)。

無事、部瓶詰めを終え帰り際、トージ舎の女将"かおるさん"が輪子をおんぶしてくれました。
かおるさん.jpg
超嬉しそうでしょ!
速攻、シャッターを切っちゃいました。

お菓子の家

あけましておめでとうございます。
新しい年が始まった!と思っていたら、もう2週間も過ぎてしまいました。(汗)
皆さんは、今年の目標をちゃんと決めてそれに向かって進んでいるのでしょうね。
私の2012年の目標?!は、月並みですが家族が健康で元気に『にっこり にこにこ』で過ごせるよう努めることです。

さて、先日ご近所の寺田さんの娘さん姉妹に、娘の輪子が遊んでもらいました。みゆちゃん、ここちゃん.jpg
お菓子の家をおばあちゃんに作ってもったそうです。
まずは、みゆちゃん(左)とここちゃん(右)がパクリ!

クッキー.jpg
次は、輪子も仲間に入れてもらい3人でパクリ!
日頃、お姉さん達とふれ合う機会の少ない娘にとって、とても楽しい時間となりました。
ありがとうございます。
また一緒に遊んでね〜

忘年会

11日(日)に、こうざき自然塾さんと親睦会を兼ね忘年会をしました。
日頃、ゆっくり話をすることができないため、こうした会で皆さんとコミュニケーションをはかることができ良かったと思っています。
次回は、新年会をやることが決定しました。今からとても楽しみです。

2011121120290000スタッフ.jpg
月のとうふにとって、無くてはならないスタッフです。
左手前から時計回りに...
陽子さん、美紀さん、実里ちゃん、晶さん、真理さんです。

2011121120290001鈴木さんたち.jpg
左から、こうざき自然塾の鈴木さん、ライターの荒川さん、うちの輪子、主人。

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14