月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

2013/11/16

お月さんがまぁるくなってきた。

娘に、
「月がキレイだよ。」

と言うと、

「また団子が食べられるねぇ。」

かわいいかわいい。

2013/11/15

柿が赤くなると医者が青くなる、
なんて言うが、まさにそのとおりだと実感。

柿を食べ出してから咳が出なくなり、
鼻水や鼻づまりも解消。

季節のものを食すのがやはり吉。

2013/11/14

今日は下総神崎駅でイルミネーション点灯式。

子供達も参加してサンタさんのダンス。
ポスターに去年の写真が載っかっていて、
うちの娘も写っているが、ずいぶん小さい。

1年ですごい成長である。

恐るべき早さで繰り返される細胞分裂、シナプスの分岐、
大事な大事な時期である。


2013/11/13

最近、大豆がひねてきて、
豆腐造りに苦戦している。

ストライクゾーンがかなり狭い。

上原級のコントロールでいかないといけない。

明日も神経戦だ。

2013/11/12

今日はお店を休業させていただき、
定期健診へ東京まで出かける。

検査の結果はすこぶる良好。

今回は風邪ひいて熱が下がらなかったりしたので
ちょっと心配だったが問題なし。

人間の身体というのはようわからん。

2013/11/11

昨日は疲れ果ててころんと寝てしまった。

今日は娘が珍しく保育所を休むと言い、家族揃って薪拾い。
積み込みしていると遠藤さんところの犬が来てびっくりした娘は
大泣きし、その後ずっと車の中。
おかげで仕事がはかどった。

明日は2℃まで下がる予報。
しっかり薪くべて寝よう。

2013/11/9

今のがん練り機、
今日しっかり仕事をしてくれた。
今までの働きに感謝。
ゆっくり休んでください。

明日からは新人さんの登板。
期待してます。

昨日の保健所さんの指摘を、
今日かみさんが早速改善してくれた。
もつべきは伴侶。
感謝。

2013/11/8

今日は保健所の検査。
無事・・というわけではないが
終わって一息。

がん練り機がいよいよ駄目になりそう。
4年間、もともと中古品だったからよくもったほうだろう。
今回はさすがに新品を発注。
しかし値段を聞いて吃驚。
今年の利益がふっとびそうである。

明日の夕方には納品予定。
なのであと1日なんとか動いて欲しい。
頼みます!

2013/11/7

雨が降ろうが槍が降ろうが、
ちゃんと商売できる店になりたい。

そのためには何が必要か。

もっともっとお客さまに必要とされなければならない。

精進精進。

2013/11/6

一人で食べる食事は内容がどうあれ、
やはり侘びしさがある。

最高の食は、
自分の心許せる人たちと一緒に食べること。

我が家の合い言葉は、
「みんなで食べると美味しいね!」

まあ娘はがまんしきれず先に食べてしまうのだが・・
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11