月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
カテゴリー「徒然」の記事一覧

2013/10/10

ちょっとしたカラダの異変。

さてどうしたものか。

まずは静かに耳を傾けよう。
何かを教えてくれるはず。

2013/10/9

こないだ冬支度なんて書いていたのにこの暑さ。
今週まだ二日目だというのにバテ気味。

スタッフのマリさんにもらった柿がジュクジュクと熟していく。

この時期、神崎では洋なしが出回る。
これが美味しい。
昔は嫌いだった。
あの梨でもないリンゴでもない変な食感が駄目だった。

食感は味の善し悪しを大きく左右する。
豆腐もしかりである。

2013/10/8

今日は捨てる神あれば拾う神ありというような一日。
この世はやじろべえ。
あっちに揺れればこっちに同じだけ戻る。
大きく動けば戻りも大きい。

おっと落ちないようにしないと。

過ぎると落っこちる。

それを解って人生楽しめるかどうかだ。

2013/10/7

今日は栗源のどんぐり山農園さんまで薪をもらいに行く。
そろそろ冬支度しないとだ。

また薪ストーブとの生活が始まる。
寒くて水の冷たい冬だけど楽しみでもある。

昨日は神宿の借家から武田の家へ引っ越した
南波の音農園の阿南君の引越祝パーティーへ。
立派な農家さんの家。
いいところが見つかってよかった。
これからも美味しい野菜をたくさんお願いします。

2013/10/5

こないだ髪を切りにいった時に
雑誌を読んでいたら、村上龍さんが
「金で幸せが買えるか」について書いていた。

これは否。「幸せ」という概念が定まっていない。
しかし、お金で不幸な状況を回避できることはある。

金で買えないのは「信頼」。
信頼は継続的なコミュニケーションから生まれるもの。
「継続的な」である。

努力します。

2013/10/4

昨日の夜中、右太ももがこむらがえりになりしばし悶絶。
うなり声で起きたかみさんに
マッサージ&ストレッチしてもらいなんとかおさまる。
それにしても痛かった。

今日はカラダを冷やさないように気をつけよう。

今日はなりませんように。

2013/10/02

今夜は一人。
かみさんと娘はバスケの練習に。

静かでいい・・・でも寂しい。
いや寂しい。寂しい。

酒でも呑もう。

2013/10/01

こないだの週末、神崎にバスケットボールクラブチーム「発酵娘」の初公式戦。
結果は残念ながら負けたけれで、みんな楽しかったようでよかった。

夜は我が家で打ち上げ。
たくさんの笑い声で幸福なひととき。
娘も友達がたくさんきて嬉しかったよう。

普段接点のない人がバスケを通じて一つに。
やっぱスポーツっていいな。

そしてそういう場を作っているかみさんも偉い。

はっこーぷくぷくー(試合前のかけ声)。

2013/09/28

今日はたくさんのロスが出た。
しかし、ギリギリを狙ってこそ
うちみたいな小さな店の存在意義があるはず。

・・・言い訳じみてるな。

2013/09/27

今日は娘の3才の誕生日。

家族3人でささやかなお祝い。

かみさんが一生懸命作ったいちごのショートケーキ。
イチゴだけ食べた娘。

なんて素晴らしき世界!
前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13