月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読
『十三夜』
9月30日の十五夜は、台風が接近して月見という雰囲気ではありませんでしたね。
我が家でも、雨戸を閉め団子だけは食べました。残念。
しかし、今月もう一つの名月がありますね。10月27日(土)の『十三夜』。古来、十三夜は「豆名月」「栗名月」と言われ、旬の枝豆や栗を供えたそうです。ちなみに、十五夜は里芋を供えるので「芋名月」。
満月には「満月豆腐を」を食べてお月見をしましょうと言っている月のとうふとしては「十三夜」の名月も是非愛でていただきたい。ということで、10月は「十三夜」の27日(土)と満月の30日(火)の二回、満月豆腐を造ります!

※この記事は、毎月店長が書いて店頭にて配布している記事を載せています。