月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

地鎮祭のあと、井戸の掘削が始まりました。

製造にはぜひとも地下水を使いたい。
しかし、いい水がでるかどうかは掘ってみないとわかりません。

豆腐を作るのに向いている水というのは、
一般的には軟水がいいとされています。
出汁を取るのや、お茶を入れるのは
軟水のほうがいいって言いますね。
つまり、味の抽出がいいんです。
だから大豆の旨味を出すのにもやっぱり軟水がいいと。

また軟水はマグネシウムやカルシウムといった
ミネラルが少ないわけで、豆乳に熱が加わる時に
大豆タンパクとの反応が少ない。だから煮やすい。

京都の豆腐が有名なのは京都の水が日本の中でも
特に軟らかいからというのもあるでしょう。

まあそれはともかく、「月のとうふ」としては、
神崎の大地から汲み上げた水で豆腐を作りたいのです。
それが神崎に住む人々にとって一番自然なことだと思います。

明日は製造日。
おやすみなさい。