月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

降りゆく生き方

水田2
先週、季節はずれの田植えのお手伝いをしました。
といっても写真のとおりほんとに小さいところ。
もちろん手植えです。

「降りてゆく生き方」という映画があります。
実は、この映画の撮影のための田植えでした。
といっても映画はもう完成していて公開もされています。
だけど、どうしても田植えのシーンを挿入したいということで、
こうざき自然塾が協力したということ。
デジタル編集だからなせる技ですね。

「降りてゆく」というのがキーワード。
上ばかり目指して生きてきた団塊世代の人たち。
足もとの大切なものに気づかず、時には踏みにじってきた。
そんな世代の方の自戒も込められている映画のようです。

生き方に迷っている人たちにもヒントになりそうです。