月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

そのころ僕は「手作り」にはまっていました。
特に凝ったのは「パン」です。

干しぶどうやリンゴなどから自家製の酵母を起こし、
発泡の箱で作ったお手製の発酵期でパン生地を発酵させる。

残念ながら釜は自作できませんでしたので、
「焼き」はオーブンレンジを使用。

あつあつカリカリの焼きたてパン。
うまかったなぁ。

酵母の原料や、小麦粉の種類によって味が変わるし、
気温や湿度により、出来上がりが違ってきます。

とても面白い世界だなぁと思いました。
そしてどんどん「ものづくり」というものに
のめりこんでいきました。

本気でパン職人になろうかと、
パン屋の求人なども調べたりしていました。


でも、結局、パン屋には行きませんでした。

それは、
パン屋になればパンを毎日食べることになるでしょう。
俺って毎日パンを食べられるかなぁ・・・
パンは好きだけど、毎日となるとなぁ・・・

そんなことだったとと思います。

農産物を加工し小売りする商い。
パン屋のほかとなると・・・

蕎麦屋と豆腐屋。

蕎麦も僕の大好物。毎日食べても飽きない。
ただ蕎麦屋って夜の商売ってイメージがありましたし、
脱サラして蕎麦屋をやるって、
なんだか今さらって感も。

豆腐屋は朝が早い。
それって望むところです。
日が昇ったら起きて、沈んだら休む。

うん、これこれ。
もちろん豆腐は大好きだし、毎日食べても飽きません。

豆腐屋かぁ・・・