月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

バランス。

仕事から帰って風呂上がりにやる(やらされてる?)日課があります。

ストレッチ。

どんな仕事でもそうでしょうが、
毎日同じ姿勢、動作を繰り返すと、
カラダに歪みが生じてきます。
そこから血行障害になり、様々な病気を引き起こします。
汗疹、しもやけ、腰痛からぎっくり腰、内臓疾患など・・・

そんな歪みを修正し、
身体をバランスさせるためにストレッチを行います。
ゴルファーの逆ぶりなんかも同じですね。

もう一つ大事なバランス。
ミネラルバランス。

これも崩れると病気になりやすくなりますね。
一番簡単なのは玄米と大豆製品を主とした食事にすること。
白米を主食にすると一日30品目とかとらないといけないので、
ちょっと大変ですね。

ミネラルバランスはカラダだけではなく、
例えば田んぼや畑でも大事ですね。
最近の話題でも、健康な土で育った作物は
汚染されにくいっていうことのようです。

バランス。
崩れれば歪みが生じ、
必ず揺り戻しが何らかの形で出ます。

たぶん今世界で起こっている様々なことも
その現れかなぁなんて思います。

でもまあ金融崩壊やらのことを
どうこうしようなんて思ってもねぇ・・・

僕のすべきことは自分のカラダの歪みを直し、
美味しい豆腐を造り続けること。
これに尽きます。