月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

お店の工事は、不安定な天候に翻弄されながらも、着実に進んでいます。

しかし、自宅探しについてはなかなか進まず焦り気味。

古い一軒家を探しているのですが、空き家はあるものの、
そもそも家主さんに貸す意志がなかったり、
交渉相手が誰だかわからなかったりして、
なかなか決まりません。

借りたい人がいるのに、
そして物件はあるのに、
つながらない。
ここに「斡旋」という商売が生まれるんですね。

ただ、田舎の場合、商売になるほどニーズがあるわけではありません。
となると行政サービスとしてやるしかないかなぁと思います。
最近では、田舎ぐらしをしたいという都会の人も増えているようですし、
外から町に人がはいってくれば、税収もあがるというもの。
実際にはプライバシーの問題なんかもあって、
クリアしなければならない問題もたくさんあるようですが。

僕も外から神崎町へはいろうとしている人間なので、
今の経験をふまえ、将来外から来られる人たちの
サポートができればと思います。

で、僕のことですが、
お店のオープン準備もあるので、
ひとまずアパートにでもはいろうかと。

家探しはお店が一段落してからになりそうです。