月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

大豆
今日は豆腐の配達の後、大豆の定植をしました。
ぼちぼち乾豆用の大豆を播く時期となりました。

7月4日(土)は鈴木さんの畑で1000人の種まき大作戦。
晴れますように(祈)。

そして、7月1日は豆腐工場の地鎮祭を執り行うこととなりました。
のんびり構えてたら、工務店さんから「もう着工しないと間に合いませんよ!」
と言われ、急遽段取ることに。

お願いしたのは神崎町にある神崎寺のご住職。
地鎮祭って神社の専売特許かと思ってたらそうでもないんですね。
ここのご住職も面白い人で、もとバリバリの一流商社マンだったのですが、
縁あって出家され、今は火渡りとか護摩とか焚いてらっしゃいます。
僕の豆腐屋出店についても、元商社マンの目で厳しいアドバイスをいただいております。
合掌。

神崎町ってほんと色々な人が集まってます。
面白い!

明日は地鎮祭の準備で神崎入り。
緊張。