月のとうふからのお知らせ

これまでのお知らせ

  • 月のとうふを購読

「豆腐屋」というのが頭の中でグルグルし始めたころ、
寺田本家という酒蔵のお祭りである「お蔵フェスタ」に行く機会に恵まれました。
(ちなみに、今年は3月15日(日)に開催されます。)

寺田本家さんは、発酵過程において、
乳酸やアルコールといった人工的なものは添加せず、
蔵付きの酵母だけでお酒造りをされています。

身体にすっと入ってきて、悪酔いしない、
そんなお酒で、僕もファンで良く飲んでいました。

「お蔵フェスタ」では、たくさんの露店が並び、
もちろん振る舞い酒なんかもあって、とても賑わいます。

その露店の中で「麻こころ茶屋」さんという
コーヒーとお菓子のお店が出ていました。

僕はそこでチョコレートのケーキを食べたのですが、
そのケーキはおからを使って作られていました。

「このケーキのおからは池袋の豆腐屋さんでもらってるんですよ。
その豆腐屋さんは国産の色々な種類の大豆を使って豆腐を作っている
ちょっとマニアなお豆腐屋さんなんです。」

そんな内容のことをお店の方が話してくれました。
それが僕と「大桃豆腐」との初めての出会いでした。

インターネットで調べてみると、
なんと丁度人を募集しているところではないですか。

「農から豆腐作りをしてみたい人いませんか~」

というような呼びかけでした。

これは行くしかない!
早速大桃さんにメールをし、面会することになりました。